老年看護学援助論、看護過程の本試験について

2年生のみなさま、こんにちは。

6月11日に予定しております、本試験の学習は進んでいるでしょうか。

授業の最後に、テストは看護過程の中身ですと伝えましたが、もう少しお伝えしたほうが安心かと思ったので連絡します。

まずは、老年期の看護で大切なことは何なのか、それは十分理解しておいてください。

これまで配布している授業資料やわたしがお伝えしてきたことの中に答えはあります。

それから、ゴードンの各パターンで解釈・分析・予測したことを、今一度よく振り返ってください。

情報から、原因や誘因を明らかにすること、予測も踏まえて考えることをアセスメントといいます。

そして大まかな看護の方向性を導いていく、この内容を各パターンやってきていますので、そこを確認しながら振り返るといいかと思います。